問2.日々我れ

すきなことをかく

1日目 感謝の手紙の宛先リスト 1日1分で幸せが続くエンピツの使い方 読書猿Classic: between / beyond readers

1日1分で幸せが続くエンピツの使い方 読書猿Classic: between / beyond readersより

1日目 感謝の手紙の宛先リスト
感謝の手紙を書く相手を3つだ け選ぼう。すごく世話になっているのだが、素直にいうのもはばかられて、お礼が言えてない相手なんかがいい。名前が分からなくてもいい(だが、どう呼びかけるかは決めておこう)。この際だから相手は人間に限らない。神様でも、愛犬でも、書物でも、お気に入りのガジェットでもいい。
 次の(   )を埋めてみよう。
宛先(      )、何について感謝したいのか(       )
宛先(      )、何について感謝したいのか(       )
宛先(      )、何について感謝したいのか(       )

 

宛先1(父へ  )、何について感謝したいのか(反面教師として   )

 私が生活できるのも、良い教育を受けさせてもらえたのも、あなたが汗水たらし寝る間も惜しんで、働き続けてくれたからです。そして憧れに対する努力を欠かさない姿は尊敬に値します。ありがとう。

 一方変人気取りのミーハーで、学歴コンプレックスを抱え、コミュニケーション不全のあなたの生きづらさや被害者意識も私は常に見てきました。それを共感し分かち合えるようには育たなかった。あなたのコンプレックスを刺激することで浴びせられた罵詈雑言の数々、わたしは絶対に許しません。もし子供ができたら、私はそれを子供にしません。人間として必要なことを教えてくれてありがとう。

 

宛先2(8年半連れ添ったあなたへ )、何について感謝したいのか(そばに居てくれることについて  )

 あなたと付き合うようになった当初、私は短い人生のどん底で、苦しくて、泣いてばかりで、幼いあなたを不安にさせ、苦しめました。それなのに見捨てること無く、私のそばで言葉をかけてくれた。それからもずっとそばにいて、長い目で見れば些細な、しかしその時々では重大な問題を一緒に乗り越えてきました。ありがとう。嘘つきで怒られるのが怖いためにほんとのことがいえなくて、見栄っ張りで繊細な分析屋。そんなあなたがいつでも帰ってこれる場所に私はなりたい。

 

宛先3(わたしへ )、何について感謝したいのか(わたしがわたしであることについて  )

いつもお世話になっています。最近歳のせいか、お腹まわりがぽっちゃりしてきましたね。健康のためにも最愛の人のためにも運動してみてはいかがでしょうか。

このごろは英語に興味が有るようですね。久しぶりに受けたTOEICが過去最高の635点で気を良くしたのでしょうか。継続してこそ力です。能力をいかすのも殺すのも自分次第ですよ。気分ムラにまけず、勉強してみてください。

仕事では2年目に入り、だいぶ落ち着きつつも、人間関係での悩みなど、あまり変わりありませんね。あなたのスタンスに間違いはないのだから、信念さえ穿けば、きっと残り少ない今の仕事場での時間も有意義になるでしょう。

気がつけばもうこんな時間、お肌のためにも早く寝てください。

つらいことにあっても、めげず今日までわたしとして生きてくれてありがとう。

atuihiga tudukanakutemo okaradani okiotukete chihoutosiyori (c)Imada_Natsuki