問2.日々我れ

すきなことをかく

メロス

-日誌

「メロスは激怒した。メロスには政治がわからぬ」というあの有名な言葉。いますごく腑に落ちた。わたしのことだ。

政治は難しい。先日とある集会にて知り合いが「政治は洗脳だからね」とこともなげにいったその口調が頭のどこかに残っている。

と確固たる主義主張をもっているブログを見かけて思ったのでした。

少し前に「定型文」に関する記事をしばしば見かけて、末端の末端の、それまた末端にてそれに便乗してみようとおもったのだけれど、ブログを実際に書いてみたら思っていることがうまくいえなくて保留になった。それが政治的なことがらみだったのも大きい。おおもとの記事で言及されていた層とわたしが引っ張ってきた層に非常な隔たりがあるようにおもえて収拾がつかなくなってしまった。

でももういちどトライしたい話題。言葉の話。

 

atuihiga tudukanakutemo okaradani okiotukete chihoutosiyori (c)Imada_Natsuki