問2.日々我れ

すきなことをかく

ツナとキャベツのコンソメスープ

トピック「ツナ缶」について

多分あまり我が家ではツナ缶を食べない。たぶんというのは、私のツナにたいする興味が低いからで、妹はツナマヨおにぎりなどを特に好んで食べるし、よくツナマヨのお手製ディップソースを作っているからだ。

そんな私が無性に食べたくなるのが、母の作るツナとキャベツのコンソメスープである。

作り方もかなり簡単で、水にツナ缶とざく切りしたキャベツ(面倒なら半分に切るだけでもいい)をいれて、コンソメキューブを4つぐらいいれて煮るだけである。

キャベツの甘味とツナの塩気がほどよく、あっという間に平らげてしまう。

つくろうと思えば自分でも作れるのだが、ときどき晩御飯として母にリクエストしている。ちなみに妹はこのメニューはあまりテンションが上がらないらしい。

そうめんなんかいれてもおいしいです。

atuihiga tudukanakutemo okaradani okiotukete chihoutosiyori (c)Imada_Natsuki