問2.日々我れ

すきなことをかく

箇条書き

M-1を見た。ツイッターでもはてなの人が結構見ているのが見て取れたので面白かった。
M-1でなんか書こうかなあとも思ったんだけど、お笑いを語る言語が内在していなかったので、思い出したこととかを箇条書きにします。
・2001-2010の期間でリアルタイムに観たのは第5回,7-10回(チュートリアルのチリンチリンは観ていない)
ノンスタイルインパクトがすごくて、翌年の夏休みに動画めっちゃ観てた。そこからブラマヨサンドウィッチマンの動画も観てた

・歴代優勝者のまとめVTRみてたらめっちゃテンション上がった
・審査員が歴代優勝者だとしらなくてテンション上がった

・ワードセンスの高い?ネタが好き
コント漫才よりしゃべくりのほうが好き
・天丼は3回目から飽き始める
・先の見えない展開が好き
・伏線回収しまくるのも好き
・身体的ネタはあまり好きじゃない
・言葉遊び系が好き
・メタ系は苦手(こういう漫才のお約束ってあるだろ?みたいなのが苦手)
・コントより漫才派
・お笑いを分析した文章を読むのは好き(自分の感覚が適切に言語化されているのがよい)

・お笑いにかぎらず、自分がそれほどコミットしてないジャンルを語るために、外部言語に依拠し過ぎではないかとも思ったけれど、人の感想といった他者の言語から出発したほうが自分の感覚的な思考に近づきやすい

とりあえずしばらくはメイプル超合金にはまってると思います。てかノンスタイルおもしれえ。

atuihiga tudukanakutemo okaradani okiotukete chihoutosiyori (c)Imada_Natsuki