
問2.日々我れ

すきなことをかく

乱題詠・1月(お題)

卯野抹茶(id:macchauno)さん主催「短歌の目*1」がしばらくお休みされるとのことだったので、このよき練習を続けたいなと思い個人的に題詠をすることにしました。

でも自分で題詠するとなるとお題選ぶのが偏ってしまうので、なんかいいのないかなあと考えた結果、Weblioのランダム表示機能を使うことにしました。
ただ、このランダム表示機能、Weblioの辞書的性質により名詞の頻出度がむちゃくちゃ高くなってしまうので、表示された記事の中にある言葉をてけとーに選ぶことにしました。
そして抽出されたお題はこちら!

  1. *2
  2. 消費*3
  3. あみだ*4
  4. 低い*5
  5. ライトブルー*6
  6. 記述する(活用可)*7
  7. 発生する(活用可)*8
  8. 初めて*9
  9. および*10
  10. みづとりの*11

というわけで、今月は以下十首どうぞおつきあいください。

  1. *2
    語り部の翁は果てなき本を閉じアルバトロスの右翼と去りぬ

  2. 消費*3
    食パンの袋をとめる青いやつ消費期限の今月今夜

  3. あみだ*4
    湯豆腐のようにすくわれたい日ありあみだ仏の半眼を見ゆ

  4. 低い*5
    低い低いされる大人はどのような声を出して笑うだろうか

  5. ライトブルー*6
    どこまでも続いてゆける気がしてるライトブルーのタイルの目地は

  6. 記述する(活用可)*7
    シーチキン缶には原料、成分表、羽衣伝説、記述されたり

  7. 発生する(活用可)*8
    平井堅大量発生すればほら裏声そこらで反響しあう

  8. 初めて*9
    たけのこの里訪ねれば村民に初めてお会いした気がしない

  9. および*10
    AおよびBのことだねお姉さん曇りときどき晴れの予報は

  10. みづとりの*11>
    みづとりの羽の震へを赤べこは憂き世憂き世とうなづきてゐる

    どうぞお好きな歌があれば引用スターを!励みになります!
    もし上記のお題で題詠されたいかたがいらっしゃればどうぞお使いください。その際は言及・コメントいただけるとうれしいです(エントリにしてまとめるかはまた考えます)。

*1:

tankanome.hateblo.jp

*2:翁竹とは - 竹図鑑 Weblio辞書

*3:材料費とは - 会計用語 Weblio辞書

*4:西方寺とは - 寺院名 Weblio辞書

*5:ネザシミルとは - 海藻海草図鑑 Weblio辞書

*6:822SHとは - 携帯電話(SoftBank) Weblio辞書

*7:RSSとは - 商品先物用語 Weblio辞書

*8:at/rtとは - がん用語 Weblio辞書

*9:5000系とは - 電車図鑑(相模鉄道) Weblio辞書

*10:しょうけとは - 奥豊後方言 Weblio辞書

*11:資本的関係会社の意味 - 古文辞書 - Weblio古語辞典笑犬楼大通り 枕詞逆引辞典

atuihiga tudukanakutemo okaradani okiotukete chihoutosiyori (c)Imada_Natsuki